おすすめ

読書入門・完全マップ|初心者(月0冊)→読書家(月10冊)への道

2019年2月11日

本のアイコン

読書のメリットやテクニックを入門者から中級者向けにまとめました。

『これから読書を頑張ろう』という人から、『忙しくてなかなか読書が進まない』といった方向けのまとめページです。

このページを上から順番に読んでいくことで、読書の基本と応用を学ぶことができ、月10冊程度の読書量とそれを自分の生活に活かせるレベルになります。

本を読まなくても問題なく日常は進行していくので、読書の価値は読書をしている人にしか残念ながらわかりません。本当は読書をあまりしていない人にこそ読書の価値を感じることができたらいいのですが。

私は本を読むことでたくさんの恩恵を受けてきました。この体験を広めたいと思い、読書知識のまとめページを作成しました。

それでは下記よりご覧くださいませ。

読書の入門編:まずは読書をするメリットを理解しよう。

読書をすると、どんないいことが起きるのか?
下記3本の記事を読むことで、読書のメリットや読書をしないと実は損してしまっていることが分かります。

▼具体的に読書にはどんなメリットがあるかを5つ紹介します。

▼読書をしなくても生きてはいけますが、実は読まないと機会損失を起こしていること解説しています。

読書はなぜ必要?読まないと知らないうちに損している本の魅力

▼読書をすると、する必要のない無駄な努力をしなくてすむようになり、本来注力するべきところに集中できるようになることを解説しています。

読書
【読書の効果】読書をしないのは大阪からディズニーランドまで歩いて行くようなもの

読書の基礎編:人生を切り開くために読書しよう。

世の中でうまくいっている人の多くは多読家です。
下記2本の記事を読むことで、世の中の人がどれぐらい本を読んでいて、どれぐらい読めばいいのかが分かります。

▼社会人の平均的な読書量と、成功者やお金持ちの読書量を、比較して紹介しています。

社会人の平均的な読書時間はどれぐらい?多忙でも読書が進む方法も紹介!

▼読書をすることでお金と時間が手に入ることを解説しています。

本
読書をすれば年収アップ!?忙しくても読書をしたほうがいい理由

読書の初級編:事前準備をしてスタートダッシュをきろう。

意気込んで本を読み始めたけれども、つまづいたり、身にならないといったことは避けたいですよね。
下記4本の記事を読むことで、読書の始め方と何を意識して読んだらいいのかが分かります。

▼初心者がまずは何から読み進めたら挫折しづらいのか?ポイントとおすすめ本を紹介しています。

書店
読書初心者が失敗しない本の選び方。最初に読みたいオススメ本も3冊紹介。

▼読書も8割ぐらいは事前準備で効果が決まります。どんな事前準備をしたらいいかを解説しています。

▼読後にアウトプットしないと読書が無駄になってしまう可能性が高いことを解説しています。

▼アウトプットする前提での読書の大切さと、どれぐらいアウトプットするのかの目安を解説しています。

読書をする男性
読書は意味がない!?インプット+アウトプットで読書は価値が出る理由。

読書の中級編:読書を習慣にしてペースを維持しよう。

読書は継続してこそ効果が発揮されます。折角取り組んだのに途中で止めてしまうのはもったいない。
次の6本の記事を読むことで、習慣化して読めるようになるポイントとコツが分かります。

▼読書を習慣にするための具体的な方法を紹介しています。

どうして読書が習慣にならないかと、習慣にするためのコツを紹介しています。

▼活字の本は読んでいると眠くなることがありますよね。眠くなるメカニズムと対処法を紹介しています。

▼どの時間帯に読書をすれば効果的なのかを解説しています。

▼たくさん本を読んだらいいのか、一冊の本を丁寧に時間をかけて読んだほうがいいのか。なぜ多くの本を読んだほうがいいのかを解説しています。

▼一冊の本を数分で読む速読という技術があります。速読をする前提として多読が必要ということを解説しています。

速読に必要な大前提は知識!知識無くして速読なし!!

読書のサポート編:ツールとサービスで快適な読書生活

あったら読書がはかどる便利なグッズとサービスを紹介します。

▼本が一冊あれば読書はできますが、読書をサポートするグッズがあれば読書がはかどります。

【便利な読書グッズ28選】快適に本を読むためのおすすめアイテムを紹介!

▼多読をしようとすると結構お金がかかります。コスパがいいAmazonの読み放題サービスを紹介しています。

Amazon「Kindle Unlimited」がお得!メリット・デメリットを分かりやすく紹介!

読書の道しるべ編:オススメしたい本たち

私が今まで読んだオススメの本を紹介します。よかったら参考にしてみてください。

▼読んで後悔しない9冊の本の紹介です。

▼読書の醍醐味の一つは偉大な人と本の中で会えること。人生を楽しんでいる人たちの生き様を知れる名著を紹介。

経営者や起業家の自伝オススメ13選。これからの時代を生き抜くヒントを手に入れろ!

-おすすめ